短期痩せ・くびれアドバイス@ゆうか

運動ぎらい、食べることが大好きで太りまくっていた私が、わずか2週間で5キロ痩せ、魅惑のボディラインを手に入れたノウハウを詰め込んだブログです。

脂肪がたまりにたまる「恐怖の時間帯」とは

こんにちは!

 

短期痩せくびれアドバイスをしている

ゆうかです。

 

今回は、

 

あなたも

ついやってしまっている

「夜食」

 

に関係する

お話をさせて頂こうと思います。

 

このメカニズムを理解すれば、

自分の食生活をコントロールでき、

 

f:id:Becomebeautiful:20201118184959j:image

 

「ダイエット中でも

好きなものを食べられる」

 

ようになります。

 

しかし、

 

このメカニズムを知らないままだと、

食生活に気をつかっているのに

痩せない

 

f:id:Becomebeautiful:20201118185151j:image

 

「太りやすい負のループ」

 

に陥ってしまう危険性があります。

 

ダイエットするにおいても

必要な基礎知識ですので

 

最後までご覧ください!

 

 

 

 

突然ですが、

 

深夜って

謎にお腹が空くときありませんか!?

 

カップラーメンや、お菓子

深夜にお酒とおつまみ

 

f:id:Becomebeautiful:20201121104914j:image

 

わたしも誘惑に負けて何度も。

 

なんてことがありますが、

 

昔から

「夜遅くに食べたら太るよ!」

 

なんて親に言われた経験もあるのでは

ないでしょうか。

 

実は、これは間違っておらず、

しっかりとした根拠があります。

 

f:id:Becomebeautiful:20201118173053j:image

 

この図をご覧ください。

 

これは、

BMAL1の増減と

その時間帯のグラフ

です。

 

「BMAL1ってなに?」

 

聞き慣れない言葉ですが、

 

BMAL1(ビーマルワン)

と読みます。

 

BMAL1とは

生物時計の機能を決定する時計遺伝子の一つ。

脂肪細胞をつくる酵素をふやす機能をもつ。

[補説] 時間帯によって増減し、午後3時ごろが

最も少なく、午後10時から午前2時ごろに

最も多くなる。

「夜遅く食べると太る」の科学的根拠とされる。

 

専門用語がいくつかあり

難しく聞こえますが、

 

要するに、

 

「夜になるにつれて活発になる

脂肪を増やす細胞」

 

と覚えていただければ問題ないです。

 

このグラフでも分かるように、

BMAL118時を境に

急激に増えています。

 

BMAL1の分泌量を基準にすると、

 

夜中に食べると、

昼に食べるより

20倍太りやすくなる

 

f:id:Becomebeautiful:20201121110352j:image

 

なんていわれていますが、

 

つまり、

 

日中は脂肪をため込みにくく、

夜になるにつれてため込みやすく

 

なっているのです。

 

冒頭でも述べた、

「夜遅くに食べたら太るよ!」

 

というのは、

このような科学的根拠のうえに

成り立っています。

 

 

 

〜ダイエット中のあなたへ〜

 

BMAL1が最も少ないのは

午後14〜15時の間です。

 

おやつなど間食をする場合は、

この時に食べるようにしましょう。

(量やカロリーのとり過ぎには気をつけて)

 

「3時のおやつ」も、

理にかなった習慣だったのですね👍

 

しかし、BMAL1は体内時計によって

活動のサイクルを刻んでいます。

 

生活リズムが乱れると、

このサイクルも乱れてしまうので

 

規則正しい生活を送ることが

何より重要です!

 

朝ごはんだけ抜く、

夜ご飯だけ食べる

 

などはせずに、

 

ビタミンや食物繊維が足りていない

と感じたら、

 

夜ご飯に野菜や海藻類などを食べ、

 

f:id:Becomebeautiful:20201121110645j:image

 

BMAL1の活動で

脂肪をため込ませないように

工夫した食事をしましょう!

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

この記事を読んで、

 

「明日から早寝早起きしよう」

「夜遅くに食べるのはやめよう」

 

と少しでも思っていただければ

嬉しいです。

 

正しい知識を身につけ、

無理のないダイエットで

正しく痩せましょう😌

 

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました!