短期痩せ・くびれアドバイス@ゆうか

運動ぎらい、食べることが大好きで太りまくっていた私が、わずか2週間で5キロ痩せ、魅惑のボディラインを手に入れたノウハウを詰め込んだブログです。

これを見れば秒痩せ!ダイエットに不可欠な正しい「糖質制限」と「ケトン体」とは?

こんにちは!

 

短期痩せくびれアドバイスをしている

ゆうかです。

 

日に日に冷え込み、

なかなか外で体を動かす

ことが少なくなってきましたね。

 

そのような中で、

今日は、

 

食事を中心に、

美ボディを作りあげたい

 

というあなたに、

 

ダイエットするうえで欠かせない

 

正しい

 

糖質制限

 

知識

最も効率のよい方法

 

について

お話しさせて頂きたいと思います。

 

このカニズムやり方さえ

知っていれば、

 

いつでも好きなものを食べ、

自分の体を好きなように

コントロールできる

 

f:id:Becomebeautiful:20201109202043j:image

 

 

 

痩せボディになります。

 

 

 

もし、間違ったやり方で

 

糖質制限などの知識がないまま

ダイエットをすると、

 

f:id:Becomebeautiful:20201109202223j:image

 

 

 

リバウンドしやすいダメボディ

 

 

 

になってしまうでしょう。

 

正しいダイエットの知識を

身につけることはとても大切。

 

ということで

最後までご覧ください!

 

 

 

 

まず、

 

「糖質」

と聞いて、何を思い浮かべますか?

 

まず最初に思い浮かぶのは、

毎日あなたが食べている

米・パン・麺類

 

などですよね。

 

ほかにも、

 

f:id:Becomebeautiful:20201109211947j:image

 

  • 芋類
  • 根菜類(にんじん、ゴボウ、れんこん)
  • 果実類(りんご、ぶどう、バナナ)

 

なども、糖質です。

 

探してみれば糖質が含まれている

食べ物はたくさんあります。

 

糖質制限とは、

 

上記の食べ物の量を制限して、

糖の代わりに脂肪を分解させて

痩せるダイエット方法

 

のことをいいます。

 

詳しい方法の前に、

 

なぜ、糖質をとりすぎると

ダメなのでしょうか?

 

簡潔にいいます。

 

糖質をとりすぎると

 

高血糖&肥満」

 

になってしまいます。

 

f:id:Becomebeautiful:20201109174303j:image

お米、大好きなんですよね〜。)

 

よく、CMなどでも

血糖値を抑える、黒ウーロン茶

 

など聞いたことありますよね。

 

糖質は体に取り込まれやすいため、

食後高血糖を起こしやすい

 

といわれているからです。

 

これは、ダイエット以前に、

 

リスクを高めるので、

とりすぎは、もちろん🙅‍♀️です。

 

 

 

そして、ここからが最重要!

 

学校の授業のようになってしまうので

手短に、より分かりやすく説明します。

 

糖質を食べると体内で

ブドウ糖に変化されます。

 

しかし、糖質をとりすぎると

ブドウ糖を取り込む肝臓が

 

エラーを起こします。

 

すると、どうなるか…

 

f:id:Becomebeautiful:20201109214634j:image

 

 

ブドウ糖中性脂肪

 

に変化させられてしまうのです。

 

かなり簡潔にいいましたが(笑)

このようなことが

体内で起こります。

 

つまり、

糖質を食べていても

 

食べすぎると

 

体内では、脂肪に変わり

蓄積されていく

 

f:id:Becomebeautiful:20201109174855j:image

 

という恐ろしいことになってしまいます。

 

では、

 

これを避けるための正しい

 

糖質制限

 

知っていますか?

 

ポイントはたったの2つ!

 

実践したいと思っているあなたは

しっかり読み込んでください。

 

 

 

  1. 「アンダーカロリー」
  2. 「ケトン体」

 

2つです。

 

では、順番に。

 

  1. 「アンダーカロリー」

 

とは、

 

摂取するカロリーより

消費するカロリーが多くないと

痩せないですよ

 

というものです。

 

これは、

 

糖質制限だけに関わらず、

 

どんなダイエットをする時にも

守らなければならない

必須事項ですので覚えておきましょう!

 

💡糖質制限ダイエットの場合、

 摂取カロリーを普段の5〜10%

 減らすとよいとされています。

 

女性の場合、

1日に必要なエネルギーは

2000kcal〜高くても2300kcal 

 

なので、

 

1800kcal〜高くても2000kcal前後を

意識しつつ、

 

このカロリーを、

糖質をカットしながら

 

必要な栄養素で

補わなければなりません。

 

注意点!

糖質制限

をおこなうにあたって、

 

  • 無理な糖質カットはしない!
  • 食物繊維を十分にとる!
  • 適度な筋トレ&タンパク質をしっかりとる

 

この3つだけ!覚えてください!

 

ダイエットを焦って、

過度な糖質カットをすると

結局、リバウンドに繋がります。

 

食べたくなった場合は、

量を減らすなどしてコントロールしましょう。

 

糖質制限ダイエット」では、

便秘に悩まされる女性が多いです。

 

ですので、

 

代わりに食物繊維をたっぷりとりましょう。

海藻類をとることをオススメします。

 

そして、

 

身体はエネルギー不足になると

脂肪に加えて、

筋肉も分解しようとします。

 

筋肉が落ちると

同時に代謝も落ちるので、

 

それをさせないために、

 

最低でも、

 

f:id:Becomebeautiful:20201109215056j:image

 

自分の体重×2gのタンパク質

 

をとるようにしましょう!

 

このようなことからも、

 

1日どれだけのカロリーをとり、

どれだけのカロリーを消費したのか

 

という計算が大切なのです。

 

 

 

2. 「ケトン体」

 

聞き馴染みのないワードですが、

 

糖質制限ダイエット」

 

をするにあたって

ものすごく重要なことですので

覚えてください。

 

 

 

〜ケトン体について〜

 

f:id:Becomebeautiful:20201109175137j:image

 

一定期間の糖質制限をおこなうと、

 

身体は、糖の代わりに

体脂肪や内臓脂肪を分解して

エネルギー作るようになります。

 

このエネルギーのことを

ケトン体と呼びます。

 

糖質制限

徹底的におこなわないと出ない人もいれば、

軽い糖質制限でケトン体が出る人もいます。

 

期間の早い人の場合、

3日で出ることもあるそうです。

 

ケトン体が出ているかを

正確に確認する方法は、

 

試験紙などを使って

自分の尿で確認するしかありませんが、

 

ケトン体が出てくれば、

 

1〜2週間目

脂肪燃焼による

体重減少がみられるはずです。

 

糖質制限の効果で

痩せたといっていいのは、

 

ケトン体が発生して

脂肪が落ち始めた時。

 

と、定めてもいいぐらい

大切な指標なのです!

 

しかし、

 

ケトン体が出始めるのには

個人差があるので、

 

糖質制限を始めて

2週間ぐらい

と覚えておくといいと思います。

 

体脂肪を測ったとき、

「急激に減った!」

 

という時が

ケトン体が出ているサインですね!

 

 

 

というわけで、、、

 

今回は長くなりましたが(笑)

いかがでしたでしょうか?

 

正しい知識を身につけることが

成功への近道になります。

 

ハードなトレーニングをしなくても、

食事と軽い運動

痩せることはできます。

 

ただし!ムリは禁物!

 

どのメソッドでも大切なのは、

 

毎日、

自分が決めたメニューを守る習慣です。

 

例え運動が苦手でも、

この管理ができる人は

何をやっても上手くいくでしょうね!

 

 

 

大丈夫です、あなたにもできます😉

 

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました!